イラストレーター中島洋子の世界 - Gallery of Yoko Nakajima

プロフィール

月ごとでみる

カテゴリーでみる

RSS

安西水丸さん

3月19日に安西水丸さんが亡くなりました。7年間、イラストレーションを見ていただきました。絵のテクニックだけでなく、ものの見方、生き方の美学、かっこ良さについてなどいろんなことを教えていただきました。私の人生にとって、大きな存在でした。かっこいい方でした。感謝の気持ちでいっぱいです。安らかにお眠りください。

新年

あけましておめでとうございます。

美しく、気持ちのいいイラストレーションを描いていきたいと思います。

古代のデザインをイメージした図柄に挑戦しようと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

年賀状図柄2014

秋の休日

切手2 切手 目白6 目白5 目白4 目白3 目白 目白2

 

椿山荘前にある「カフェoto no ha」で友人とランチをしました。園芸店の中にあるカフェで気持ちのよい空間でした。植物好きにとってはワクワクする楽しいスポットです。

ランチのあと、目白駅近くにある切手の博物館に行きました「切手はイギリスから」展が開催されていました。切手は小さなアートですね。

 

人物イラストレーション

ふたりで 憂い 眠る赤い服の女性 タバコと男 たばこと女 エンジェル

 

お気に入りの女性たちと一人の男性。

和紙に描いた人物画です。意志をしっかり持った、色気のある人が好きです。

 

 

 

 

ヴィンテージショップvinivini

娘に付き合って代官山のヴィンテージショップ「Vnivini」に行ってきました。久しぶりの代官山。渋谷、新宿、原宿のような喧噪はなく、京都四条の繁華街や北山通りの風景を思い出させてくれる好きな佇まいでした。「Vinivini」は駅から渋谷の方に向かって10分ほど歩いた瀟洒なビルの二階にありました。ドアを開けるとワーッと色彩が広がります。ブランドのヴィンテージアクセサリーやバッグや靴、50年代から80年代ぐらいの洋服が所狭しと並んでいます。着こなせるかどうかは別として見るだけで心躍るお店でした。ファッションアイテムからアートをイメージするという面白い体験でした。
http://instagram.com/vinivini_tokyo

京都のお茶屋さん

コースター

コースター2 コースター3

 

京都祇園のお茶屋さん「立花」のコースターの図柄を描かせていただきました。

一力茶屋のすぐそばのこじんまりしたお茶屋さんです。孫娘さんが引き継いで、女性も楽しめるお茶屋にしようとがんばっています。お茶屋遊びはとても貴重な伝統文化です。微力ながらも、生まれ育った京都の伝統を守るお手伝いが出来て幸せです。

黄色は舞妓さん、ベージュは芸者さんのイメージです。

ワンピース

 

 

 

ワンピース

 

同じパターンで生地を変えて3種類のワンピースを作りました。

30年ぐらい前に妹が着ていたタオルの部屋着からパターン化したものです。襟ぐりと袖ぐりの空きが絶妙なバランスで、胸元を美しく見せてくれて、二の腕の太さをカバーしてくれます。細く見せてくれるシルエットも気に入っています。

毎年、その年の気分の生地を買って作ります。今年は3枚も作ってしまいました。

アクセサリーを足すとちょっとしたパーティードレスにも変身してくれてとても便利。夏に手放せないアイテムになっています。

探していたパンツ

ルミネ  ルミネ3

 

母の日に息子からもらったjoyrichのTシャツに合うパンツを探していました。かなり鮮やかなミントグリーンなのでなかなかコーディネートが難しい・・・新宿ルミネエストのバーゲンをのぞいてみたら、大人な感じのおしゃれなセレクトショップ「osmosis」でいい感じのオレンジ色のパンツを発見しました。タイムセールでなんと1着¥10000前後が3着¥7500でゲットです。着回しに便利そうなアイテムです。

 

 

フィンランドのファッション

944521_496163197118438_1218047924_n

 

フィンランドのファッションの写真の色が美しいです。

 

長い冬を耐え抜くためのアイディアでしょうか、フィンランド・デザインはまるで、太陽の光をそのまま表現したような大胆なフォルムやカラフルなテキスタイル。身に着けているだけで明るい気持ちになれる服や、テーブルに置くだけで楽しい食卓になるお皿など、素敵なものがたくさんあるんです。マリメッコ、イヴァナ・ヘルシンキ、アラビアにイッタラなど日本でも有名なブランドはたくさんありますが、まだまだ可愛いお店や素敵なブランドがいっぱいあります。ぜひフィンランドに探しに来てください!